yumemiteyumemi’s blog

不適切な表現

認知の歪み

今さっきまで数学というか最早算数レベルの問題を解いてたんですが数字が2つ以上出てくると頭が混乱して真っ白になって全部1からやり直しなのよね。ディスカリキュアとまではいかなくても数字に対する認知機能が明らかに低いなと成人してからも強く感じる。ていうかもう一種の発達障害気味なところであれ躁鬱であれそういう自分の中の世間との間に塞がるネガティブな壁にあれこれ名前を付けて言い訳してもしょうがないし上手く付き合って行くしかないと思う。勉強できないなら人より早く起きて理解できるまで時間かけて取り組むしかないし、精神的な枷を免罪符に感情の波を他者に闇雲にぶつけることなんか赦されないんだから上手くコントロールしていく努力をするべきだし、もうさ…生きていくフィールドは全人類同じだからその中で最大限上手くやっていくしかないな…と最近思う。勿論毎日本当に反省することばかりだけどもう過ぎたことは…今更考えたって時間は戻らないし嫌でも前向きになることでしか自分を保って行けないよ。生きる道を選んだなら悪い方向に引っ張る強い力を振り切って生きていくしかないなぁとなんとなく…誰かに言われたとかじゃないけど思うなあ